2017.10.08 (Sun)

しょくよくの

この秋初めてヒートテック上下を引っ張り出した うかつ御前です。
朝は布団の中でぬくぬくしていたい! (>_<) と思うけど
ヒートテック上下があれば大丈夫♪ (o^-')b
でも、まだ10月なのに今からこんなんで大丈夫でしょうか。 (^_^;)

羽毛布団を出すほど寒かったかと思えば、半袖でちょうど良かったり
2度目の秋雨前線からは11月の気温と、寒暖の差が激し過ぎな関東地方ですが
みなさんは体調崩してないですか? (o^-')b

わたしは先月の中頃から咳が酷くて
夜眠れないくらい咳き込んで、まさか・・・また肺炎じゃないよね? (^_^;)
と、お久しぶりでクリニックの奥村先生に会いに行ったら
風邪と寒暖差アレルギーかな ってお話でした。 

春から変わったリウマチの薬の副作用で
舌がしびれたりご飯の味が変わってしまいしばらく食欲がなかったのですが
薬を変更してもらったら副作用も治まって、無性に雑穀ご飯が食べたくなったんです。 

ぷちぷち、もちもちと美味しい雑穀ご飯
しばらく前に毎日食べていた頃は0.5合をレンジで炊けるお茶碗を使っていたのですが
これがなかなかどっしり重たくて、手の痛みが強くなってからは
レンジへの出し入れも辛くていつの間にか炊かなくなっていました。

今なら手首の痛みも強くないので母上にお茶碗のありかを聞いてみると
重たくて使えないから捨てて良いよ って言うから捨てちゃったわよ。 (・_・)
そ、そんな事を言った・・・・・・かもしれませんね~。 ( ̄ - ̄)遠い目

どうしようかなぁ、やっぱり雑穀ご飯食べたいなぁ・・・
と、考えているうちに、以前土鍋でご飯を炊いてる方をTVで紹介していたのを思い出し
ネットで検索してみると、ちゃ~んと炊き方が紹介されていましたよ。 (o^-')b

ひとり分の小さな土鍋でとりあえず一合だけドキドキしながら炊いてみると
ちゃんとご飯が炊けましたー! (≧∇≦)
火加減と時間を計れば大丈夫みたいですね。

久しぶりに食べた雑穀ご飯は やっぱり美味し~い!! 

これからは、お休みの日に何回か分の雑穀ご飯を土鍋で炊いてみようと思います。 


EDIT  |  21:55  |  日々の徒然  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2017.09.10 (Sun)

なつのおもひで 2017 きつね

今日の関東地方は 夏!でした。 
ちょっと動くと汗が出るなぁと思って部屋の温度計見たら30度で
久しぶりにエアコン入れましたよ。 

去年までは35度の部屋で寝てても平気だったのに
今年は暑くなり始めの時に朝起きたら頭痛と吐き気がして
これは噂の熱中症になりかけ?! ( ̄◇ ̄;) と
出勤の準備しながらスポーツドリンクを飲み、保冷剤で体を冷やして何とかなったのでした。

それからは30度を超すとエアコン入れるようになりましたよ。 (o^-')b
急に暑くなったので体が熱さに慣れてなかったからかもしれませんが
去年までは平気だったのになぁ と、ちょっとびっくりしました。 (^_^;)

お盆休み中のお話しを もうひとつ。

お墓詣りに行って宿に泊まった翌日
せっかく子供たちが一緒なんだから、帰りにどこか寄れる所は無いかなぁ。 (・_・)』と弟。

そう言えば、宿のフロントに蔵王キツネ村のポスターが貼ってありましたよ。
以前、雷花さんが 楽しかったー! (≧∇≦) な日記をアップしてくれたり
TVや本で紹介されていて気になっていたんです。

弟が宿の方に聞くと、そんなに遠くないとのお話で、行ってみる事になりました。 

雷花さんのお話のとおり
たくさんのキツネが放し飼いされているスペースへ人がお邪魔します。
入口での注意事項が結構ドキドキもので
・触ると100%噛むので触らない事
・入口で買った餌の袋は餌やり場まで手に持ったりせず絶体にバッグから出さない事
・夏場など手足が出ている服装だとエサが動いている見えるので噛まれる事がある
 (特に子供)
・キツネが近づいて来たら後ずさらず向かって行く事


この話を聞いて小学2年生の すいかは半泣きでしたが
今まで本当に噛まれたお客さんもいるそうなので
絶対に手を出さないよう、脅かすくらいの事を言っておかないとダメなんでしょうね。

残念ながらこの日も雨だったので
結構広い敷地だと思うのですが屋根のある所しか回れず
キツネもあまり寝床から出て来なくて残念でしたよ。 (^_^;)

キツネが入れないよう囲ってある高い場所からエサをあげられる所があって
そこでは怖がっていた すいかも張り切ってエサを投げていたのですが
雨に濡れて フサフサの毛が しょんもりになったキツネたちに
こんな天気にごめんね~! (>_<) なんて思ったのでした。 

それなりに楽しめたキツネ村でしたが
お天気の日には歩ける場所も増えて、キツネももっと外に出て来て
きっともっと楽しめるんじゃないかと思います♪ (^o^)

今度は毛が ふっさふさになるらしい冬に行ってみたいです♪ (^-^)
とキツネ村の先輩 雷花さんにメールを送ったら
冬のキツネ村は雪深くてやめた方がいいと思うよ。 (o^-')bって。

確かに山の中なので、敷地内の高低差が結構あって
雨で濡れた順路が滑りそうで かりんの手を借りましたし
スキー場がある蔵王ですもんね。 

また春か秋の良い季節の晴れた日に
キツネ達に会いに行ってみたいです。 

※ 雨で しょんもりしたキツネ達しか撮れなかったので
  写真は2015年9月29日の雷花さんの日記でお楽しみ下さい。 (o^-')b


EDIT  |  20:18  |  日々の徒然  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2017.09.03 (Sun)

なつのおもひで 2017

昨日今日と、秋の過ごしやすさだった関東地方です。
明日からは残暑が戻って来るらしいですが
秋の混じった夏の陽気になるみたいですよ。 

各地で水の大きな被害が出たり猛暑日が続いたり
今年の夏はお天気が本当に変でしたね。 
関東は6月から夏休みに入るまでは  で
夏休みに入った途端に梅雨  に戻りました。 (・_・)

随分経ってしまいましたが
そんな今年のお盆休みは、わたしにとっては大忙しでした。 

去年のゴールデンウィークにお見舞いに行った
母方で宮城の叔父が5月に亡くなったため、お盆休みにはお線香をあげに
両親とわたしの3人が新幹線で行くつもりでいたんです。

お盆真っ只中だと新幹線が混んでいるだろうから
ちょっと外して17、18日に行く予定でいたら
きちんとお盆に行った愛知の伯母家族が 帰りに寄っても良い? (o^-')bと。
お盆休みに入ってすぐに思いがけず大掃除。(笑)
散らかり気味だったわたしの部屋もがキレイになりました。 

伯母さんとは母方のじいちゃんのお葬式以来です。
なかなか会えない叔母さんと積もる話が尽きませんでした。 

伯母さんたちが愛知へ帰ったら、今度はうかつ家が宮城へ行く番。
休みが取れた弟が車で連れて行ってくれる事になったり
やっぱり行かないと言い出した父上の代わりに姪3人が行く事になったり
人数やメンバーがころころ変わって連日宿へ連絡していましたが
結局、母上、わたし、弟、姪3人の総勢6人での旅となりました。 
義妹は残念ながらワンコと父上と一緒にお留守番です。 (^_^;)

関東、東北は行きも帰りもずっと雨だったのですが
不思議な事にお墓詣りの時だけは雨が上がってくれて
ご先祖様や仲間入りしたばかりの叔父さんにもちゃんとご挨拶出来ましたよ。 (^人^)

このふたつの大きなイベントの他
家の大掃除、伯母さん家族へや田舎へ持って行くお土産の買い物
空いた日はリハビリ&リハビリ、大学病院、年に一度の婦人科受診
9日間お休みがあっても、のんびり出来たのは最終日だけだった気がします。 (^_^;)

次の長いお休みは年末
またお休みを楽しめるよう、お仕事ほどほど頑張ります♪ 


EDIT  |  22:49  |  日々の徒然  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2017.07.23 (Sun)

むりっ!じゃない

今年は全国的に暑い日が続いているようですね。 
地元でもしばらく最高気温が30度を下回る日がありません。
夕方28度位まで下がると ちょっと涼しい♪ (^-^) と思える今日この頃です。 

いつからプールにつれて行ってくれる? (^-^)
5月の中頃、姪の すいか(小学2年生)がこう言うんです。

今年は冬から春へ季節の変わり目に体の痛みが強く出て
昨年は3月頃からメディカルポールでウォーキング出来ていたのに
膝がぐらついて不安定なため、重たいプラットフォーム杖に替えていて
ウォーキングどころではなく、それなのにプール?? (◎-◎;)

しかも、昨年 すいかをプールへ連れて行ったら
むりむりむりっ! (××;)
すいかは鼻から水が入って痛い思いをしたらしく
顔を水につける事が出来きなくて楽しめてなかったような? (・_・)

今は学校の授業も年に5回と少なくて、泳ぎを無理に教えないらしく
泳げるチームと泳げないチームに分けてそれなりに時間を過ごすそうなんです。

なので去年は少しでも水が怖くなくなるよう、水中でジャンケンしたり遊びながら
なんとか秋までには鼻を押さえてなら水に顔をつけられるようになったのでした。

そして今年、6月から学校でプールの授業が始まるので
それまでに少しはプールになれておきたい! (>_<)
と、わたしの所へ来たようです。

せっかく本人のやる気を無駄にしてはいけないのと
水の中ならわたしも少しは歩けるかもと、週に1回ですが町営プールへ通い始めました。 

最初の頃はやはり『むりむりむりっ! (××;)』と言っていた すいかでしたが
今年はやる気が違うのか、6回目の先週にはバタ足で少し進めるようになりましたよ。
やっぱり子供ってすごいですよね~。 (o^-')b

今年の目標は『プールのはじまで(25m)泳ぐ! (≧∇≦)』だそうですが
それには息継ぎが出来ないと・・・・・・・・・・。 

わたし、平泳ぎの息継ぎしか出来ないんですよね~・・・・・。 ( ̄ - ̄)遠い目



EDIT  |  16:37  |  日々の徒然  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2017.07.16 (Sun)

あいす

今日も暑い地元です。30度は軽く超えております。 
暑くなってからしばらく経つ気がするのですが
先週、職場で今年初めてセミの鳴き声を聞きましたよ。 (^-^)
自宅周辺ではまだなのですが、仲間よりちょっと早く出て来ちゃったのでしょうかね。

ほーい、好きなもの選べー! (^o^)丿
毎日のように気温が30度を超す今日この頃
15時になると上司が売店からたくさんのアイスを買って来てくれていたんです。
濃厚アイスクリームから、さっぱりアイスキャンディーまで種類も様々♪  

わ~い、ご馳走様です~! ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ
と、事務所の先輩方と好きな物を選び、毎日美味しくいただいておりました。

そんなありがたい日がしばらく続いた先日
ちょっと行って来るから。 (・_・)』と、どこかにお出掛けの様子の上司。

そして帰って来るなり
もうアイス禁止ーーー!! (××;)

どうやら少し前に受けた健康診断の結果で産業医から呼び出しがあったそうで
甘い物は控えないとね。 (>_<)b と、指導を受けたんだとか。
確かにお腹周りが・・・ムニャムニャムニャ・・・・・。 (^_^;)


残念ながらわたし達の冷たくて甘い日々は終わりになりそうです。 



EDIT  |  16:42  |  職場での事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT