大学病院リウマチ科 リウマトレックス再開
土曜日はなんだかボケ~っとしてしまう事が多くて書くのが遅くなりましたが
先月、大学病院リウマチ科で検査と診察がありました。 

事前に採血を済ませてからの診察です。 
前回の診察では検査の結果も良く、強い痛みも出ていなかったので
ステロイド剤8ミリから6ミリへ減量されました。

2ミリ減ったのに次の診察まで2か月もあるなんて大丈夫かなぁ? (^_^;)
なんて少し心配していたのですが 大丈夫でした~。 (^-^)v

痛みが出る日もありましたが
痛み止めはなるべく我慢  って天海先生に言われていましたし
数えられるくらいしか飲まずに済みましたよ。 

そんなお話をしてから聞いた今回のCRP値0.35
まだまだ悪くない数値ですが、3月から 0.2⇒0.29⇒0.35 と
少~しずつ右肩上がりなのが微妙に嫌な感じです。

今月も悪くない数値だし、肝臓・腎臓にも問題は無さそうなので
 今回から抗リウマチ薬を再開しましょう。 (o^-')b


実はですね、ちょっと期待しちゃったりしていたんです。
肺炎が治ってから関節リウマチの検査数値も良いし
このままステロイドも減らせて、お薬無し!(ドラッグフリー)になるかも♪ (^o^) って。

多分、このままステロイドを減らすとリバウンドするかもしれないので
抗リウマチ薬を再開して抑えておいてから減らす
って事だと思いますが、ちょっとがっかり・・・。 (^_^;)

以前はリウマトレックスを10ミリでしたから、8ミリから再開してみましょうか。
 もしかして、このまま生物学的製剤を使わずに済むかも知れませんね。 (o^-')b

ニューモシスチス肺炎の第一選択薬のバクタ配合錠
肝機能障害になるとわかったため、もう罹らないようにと
通常は予防薬として飲み続けるこの薬を飲めないわたしは
出来れば免疫を抑える生物学的製剤を使わずに済ませたい。

リウマトレックスにまた頑張ってもらって
目指せ!脱ステロイド~!! \(^o^)/

最近の症状として ダルさを天海先生にお話ししたんです。
午前中から仕事中も横になりたいくらいのダルさで
お昼休みに少し横になると、なんとか帰りまで乗り切れますが
肝臓も腎臓も検査結果は異状ありませんでしたから
急に暑くなったので暑さ負けでしょうか? (^_^;)

そうですね・・・・・、貧血も進んで無いし
 アレルギーの薬も今は飲んで無いですよね? (・_・)


少し考えて 血圧を測ってみましょう  と先生。
測ってみたらですね、なんと上が151 下が103でした。 (◎-◎;)
下が特に高いですねー。 (-_-;)
 血圧が高くてもダルくなる事があるので
 このところの症状は血圧だと思いますよ。
 朝飲んでいる薬を夜も飲みましょう。 (o^-')b


た、確かに血圧高かったですが
今は普通なら血圧が下がる夏ですよ?
ただでさえ緊張する先生の前で1回測っただけなのに、お薬を一気に倍ですか?
夜は半分の量から、とかしてみないんですか~? ( ̄◇ ̄;)

わたしの中の勝手な印象ですが、お薬のさじ加減で
整形外科の先生は 大胆 、内科の先生は 慎重 だったんです。
でも、天海先生のステロイド剤の減らし方や
リウマトレックスの再開の量、血圧の薬の増やし方で
内科の先生でも 大胆 な方がいらっしゃるんだなぁ・・・って思いましたよ。

あ、血圧の薬を夜も飲むようになってから異常なダルさは無くなりました。 
次の診察までに時々血圧を測って先生に診てもらおうと思います。 (o^-')b

今回処方されたお薬は 
プレドニゾロン1mm(副腎皮質ステロイド剤) 朝 3錠 夜 3錠
メトトレキサート2mg(抗リウマチ薬)ジェネリック医薬品
 週2日 朝 2錠 夜 1錠 翌日の朝 1錠
フォリアミン(葉酸) リウマトレックスを飲んだ翌日の朝 1錠

レパミピド(胃薬)ジェネリック医薬品 朝 1錠
ガスターD錠(胃酸を押さえる) 朝 1錠
アムロジピンOD錠5㎎(降圧剤)ジェネリック医薬品 朝 ・夜 各1錠 

アスパラーCA錠200(カルシウム) 夜 1錠 
エディロールカプセル075μg(ビタミンD) 夜 1カプセル 

今回の診察代 3,590円
今回のお薬代 6,870円 2ヶ月分 


次の診察は8月です 


【2014/07/19 22:30 】 | 関節リウマチ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<リハビリ再開 指の装具 | ホーム | あいす>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://ukatudou.blog95.fc2.com/tb.php/1539-57633967
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |