おちる
この土日は全国各地で猛暑日になったようですね。 
地元も昨日今日と部屋の温度計が35度まで上がり
暑さに強いはずのわたしもエアコンのフィルターを洗って
この夏初めてエアコンを使いましたよ。
35度から30度まで下がれば、かなり快適ですね♪  

夜、父上が寝室のエアコンを点ける前に部屋を冷やしておき
やっとPCに優しい室温になったのでスイッチオン! 
久しぶりにあちこち巡りましょうか♪ (^o^)

なんて思っていると、父上が寝室のエアコンとTVを点けた途端
暗転・・・・・・・・ブレーカーが落ちました。
もちろんPCも強制終了ー! 

うかつ家は母屋と離れで電気のメーターが一緒なんです。
50Aの契約で電気代は折半しています。

今年中学生になった姪の あんずも
去年まではママと妹たちと一緒にみんなで同じ部屋で寝ていましたが
今年からは自分の部屋で過ごしたり寝るようになって使う電気が増えました。

母屋に3つ、離れに3つ、合計6つのエアコンがあり
運悪く何台目かのエアコンのスイッチが入った時や
電子レンジやPCなど、他の電化製品と重なって使った時に
バチンッ! とブレーカーが落ちるようです。 (^_^;)

わたしがエアコンを入れたのは今年は昨日が初めてですが
ブレーカーが落ちたのはこの夏3回目
そして暑い夏は始まったばかり・・・・・。 ( ̄ - ̄)遠い目

小まめに使って無い物の電源を切るなど使い方もあるのでしょうが
8人も暮らしていて50Aは、やっぱり少ないのでしょうかね? (^_^;)

暗転しないかドキドキせずにエアコンやPCを使えるように
契約Aを上げてもらうか、出来るかどうかはわかりませんが
母屋とは別にメーターを新設してもらうか
長い目で見たらどちらがお得なのか、今離れで会議中です。 


【2014/07/27 20:31 】 | 日々の徒然 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<< | ホーム | リハビリ再開 指の装具>>
コメント
NoTitle
>>シマダさん

電気工事の業者さんから話を聞いたところによると
やはりアンペアを上げた方が金額的には安そうですね。
メーターを新設するとどのくらいかかるか
見積もりも出してもらうそうですよ。

パソコン中にブレーカーが落ちるのは初めてじゃないのですが
今のところなんとか大丈夫です。
でも、エアコンつけないとパソコンには厳しい暑さだし
つけたらブレーカー落ちるのが怖いしで
最近はあまりパソコンを点けなくなりました。 (^_^;)
【2014/08/03 17:55】| URL | うかつ御前 #HfMzn2gY[ 編集] |
NoTitle
基本料金を新たに払うよりは、アンペア上げたほうがいいような気がします。
パソコン大丈夫でしたか?
【2014/07/28 01:21】| URL | シマダ #uTyLhikM[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://ukatudou.blog95.fc2.com/tb.php/1543-63c7c9b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |