この週末も地元は猛暑でした。
先週の(多分)ハワイのように過ごしやすかったのは一瞬でしたね。 

今日も午後から室温は35度になりましたが
弟家族が出かけたので部屋のエアコンを入れちゃいましたよ。
部屋が涼しいうちに日記も更新しちゃいましょう♪ (^o^)

電話で地名や物の名前などを相手に伝えるのって難しいですよね。
以前勤めていた書店も、出版社に注文の電話をした時など
書店名を1度でわかってもらった事はほとんどありませんでした。 (^_^;)

カッパの 
仕事中に伝票をめくっていると耳に飛び込んで来ました。

カッパ??・・・と声の聞こえて来た方を見てみると
事務所で一番元気で3人のお子さんのパパさんな熊本先輩が電話で話し中です。

セミの 

カッパの か がツボにはまって肩を震わせていると
電話が終わったらしい熊本先輩が一言
夏休みシリーズ ( ̄ー ̄)v

業者さんや営業さんなどと電話で話す事の多い熊本先輩。
朝日の あ とか、桜の さ など
こういった時に使う無線表って物があるそうですが
その他に何で例えたら電話で相手に伝わるかを考えているそうです。

カッパの か
良いなぁ、わたしもそのうち使ってみたいなぁ。 

熊本先輩の無線表
夏休みシリーズの他の言葉を聞くのが楽しみです♪ 


【2014/08/03 17:46 】 | 日々の徒然 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<微熱 | ホーム | おちる>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://ukatudou.blog95.fc2.com/tb.php/1544-ab2f9f9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |