いがいが
今夜は中秋の名月ですね。 
地元は残念ながら曇り空で、今年は観られそうにありません。
でも明日はお天気良さそうなので
真ん丸お月様が観られでしょうか。 (^-^)

昼間は汗ばむほどの気温になっても
朝晩は過ごしやすくなった今日この頃。
まだこれから残暑が戻って来るのでしょうが
スーパーの食品売り場に並ぶ美味しそうなブドウや梨を見ると
秋を感じますね~。 (^o^) 

と、すっかり食欲の秋ですが、今年の夏にわかった事がありました。

今年はありがたい事にメロンを2つもいただいたんです。
網目模様もうっとりな、お高そうなメロン。

母屋とひとつずつ分けましたが
離れは父上がメロン嫌いなので、母上と半分ずつ~♪ (≧∇≦)

とても大きいメロンだったので
半分でも数日に分けて食べたのですが
食べた後、必ず喉がイガイガする事に気づいたんです。 

最初は 風邪かな?なんて思ったんですよ。
でも、メロンを少しでも食べた後は必ず喉がイガイガ
・・・・・って言うより痛い。 (・_・)

もしかして・・・と、ネットで検索してみると
同じお悩みの方が結構いらっしゃいましたよ。 (^_^;)

ネット上にはふた通りの答えがありました。
・メロンにはタンパク質を分解する酵素がたくさん含まれていて
 口の中やのどの粘膜を溶かすため喉がイガイガする。

・花粉症の人がなりやすい口腔アレルギー症候群で
 アレルギーの花粉によって、反応するいろいろな果物やナッツなどがある。
 食べる量、体調によってはアナフィラキシーショックを起こす事も。

ひと口でも喉がイガイガしたわたしは
残念ですがもうメロンは食べない方が良さそうですね。 (^_^;)

でも、メロン 美味しいんですよね~・・・・・・。 (T-T)


【2014/09/08 23:02 】 | 日々の徒然 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
<<きあい | ホーム | 地元整形外科 ボンビバ静注>>
コメント

>>シマダさん、ゐかんぼさん、RINさん
コメントいただいたのにお返事遅くなってごめんなさい! (>_<)

トマトやタケノコでも同じような症状が出る事があるんですね。
トマト成分の花粉症用サプリメントがあったような・・・。
減感療法なのでしょうか? (^_^;)

網目の立派なメロンは、父上がメロン嫌いな事もあり
うかつ家では買う事は無く、シーズン中に1回食べるかどうか
くらいなのですが、来年は網目の無いお手頃メロンを買って
レンジ加熱を試してみたいと思います。 (o^-')b
【2014/10/11 21:53】| URL | うかつ御前 #HfMzn2gY[ 編集] |
ありゃ・・・
美味しいものがアレルゲン扱いされちゃうのは哀しいですね
加熱により大丈夫になる事も多いのですが、フルーツは生が良いのに・・・と以前友人の為に調べたり、医師に相談したことがあります
レンジ加熱でかなり軽減状態になる事もあるらしく、どうしても食べたくなったら外で食べる事が無理でも、お家でレンジ、冷やす・・・でお試しくださいませ
【2014/09/15 06:37】| URL | RIN #HfMzn2gY[ 編集] |

私はタケノコで同じような症状が出ます^^;
トマトに含まれてるのと同じ物質みたいですね。
【2014/09/10 12:15】| URL | ゐかんぼ #-[ 編集] |

メロンですか・・・・

私はどうも、トマトで同じような症状があるようです。
一時期トマトジュースを毎日飲んでいたのですが、喉の調子が悪くて。
そんなとき、新聞でトマトには花粉症の原因物質と近い構造の物質が含まれるので注意が必要、とありました。

まあ、たまに食べる程度ならそれほど問題はないです。
そういえば、メロンでもイガイガするような気がします。
【2014/09/10 03:43】| URL | シマダ #uTyLhikM[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://ukatudou.blog95.fc2.com/tb.php/1550-0b1756c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |