大学病院リウマチ科 リウマトレックス増量 12mg
先週は大学病院リウマチ科で検査と診察がありました。 

事前に採血を済ませてからの診察です。  
前回の診察ではステロイド剤を減らせるように
免疫抑制剤リウマトレックスを週10mgに増量しました。 

調子はどうかと尋ねる天海先生に
ここひと月ほど体のあちこちに痛みが出て
肘などは動かすと痛む他、じっとしていてもズキズキ痛んだ日があった事
時々左の手のひらがピリピリと痺れる事などをお話すると

そうですか・・・検査の結果は悪くないんですけどねー。 (^_^;)
教えてもらったCRP値0.68

まだ1以下ですし、悪い数値じゃないんですよ。
昨年、天海先生はこれくらいの数値でもステロイド剤を減らしてますし。

でもですね、CRP値が春からじわじわと上がってまして
3月 0.20 ⇒ 4月 0.29 ⇒ 6月 0.35 ⇒ 8月 0.41
そして今回が0.68と、先月リウマトレックスを増やしたのに一番の上がり幅。
多分 (・_・;) こんな顔をしていたんじゃないでしょうか。

まだ悪い数値じゃないですが、ステロイド剤を減らすためにも
 もう1錠リウマトレックスを増やしましょうね。 (;^-')b

今回は週10ミリから12ミリに増量です。

以前12ミリに増やしたところで肝機能の数値が高くなってしまったので
中和剤のフォリアミン1錠から2錠に増量。

今回の採血項目に追加をお願いしたのがコレステロール値です。
職場の健康診断で引っかかってしまい、要精密検査と。 (^_^;)
数値はどうだったか先生に伺うと
こちらは 高いですねー。 (^_^;)』 あらら・・・。

総コレステロール  281  基準値 220以下
中性脂肪       202  基準値 40-149
HDLコレステロール 70    基準値 40以上
LDLコレステロール 171

天海先生!
前回の診察からの2か月間、結構がんばったんですよ?
ご飯は雑穀ご飯をお子様のお茶碗半分にしたし
うかつ家の食卓は以前から野菜料理が主でしたが
油物、魚卵、鶏卵はほとんど食べず、キノコ類、海藻類を増やして
オヤツもほとんど食べませんでした。
生クリームもカスタードクリームも我慢したのにぃぃぃぃぃ。 (T-T)

確かに体重は1キロしか減りませんでした。
でもですよ、健康診断の数値より上がってるってどういう事ですか?
わたしのこの2か月はなんだったの?これ以上どうしたら良いの~? 

思いがけない数値に呆然としていると
一番軽いお薬を飲んでみますか? (^_^;)』と先生。

多分、薬を飲めば数値は下がるのでしょうが
新しい薬を増やすその前に調べていただきたい事がありました。

先月から手に軽いしびれが頻繁に出るようになって
何でも調べられそうな便利な箱(PC)で検索してみると
思いがけない物が引っかかったんです。

甲状腺低下症
しばらく前から続いている体のダルさ、眠さ、気分の落ち込み
手のしびれ、めまい、むくみ、体重とコレステロール値の増加
関節痛、筋肉痛、声がかすれる
 など

これらの症状が当てはまっていて
関節リウマチの数値が悪くないのに関節に痛むのも納得出来ますし
血液検査だけでわかるようなので
念のため次の診察で調べていただく事にしました。

もし当たりなら、こちらも長いお付き合いになるようですが
足りない甲状腺ホルモンを足してあげれば良いだけのようですし
外れなら、更年期障害と、ただの中年太り・・・・になるなのかな。 il||li _| ̄|○ il||li


今回処方されたお薬は 
プレドニゾロン1mm(副腎皮質ステロイド剤) 朝 3錠 夜 3錠
リウマトレックス2mg(抗リウマチ薬)
 週2日 朝 2錠 夜 2錠 翌日の朝 2錠 
フォリアミン(葉酸)
 リウマトレックスを飲んだ翌日の朝 1錠 翌々日の朝 1錠

レパミピド(胃薬)ジェネリック医薬品 朝 1錠
ガスターD錠(胃酸を押さえる) 朝 1錠
アムロジピンOD錠5㎎(降圧剤)ジェネリック医薬品 朝 ・夜 各1錠 

アスパラーCA錠200(カルシウム) 夜 1錠 
エディロールカプセル075μg(ビタミンD) 夜 1カプセル 

※ 天海先生は先発薬とジェネリック医薬品は同じだとのお話しでしたが
  以前、奥村先生から、基剤など違う場合もあると伺っていたので
  肝機能障害のリスクを少しでも減らすため
  先発薬のリウマトレックスでお願いしたら、やっぱりお高かかったです・・・。 (^_^;)

今回の診察代 3,090円
今回のお薬代 5,450円 1ヶ月分 


肝機能の数値を診るため、次の診察は来月です 

【2014/10/18 22:30 】 | 関節リウマチ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<みあげてごらん | ホーム | ほじゅう>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://ukatudou.blog95.fc2.com/tb.php/1552-3017ce01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |