大学病院リウマチ科 寒暖差
先週は大学病院リウマチ科で検査と診察がありました。 

事前に採血を済ませてからの診察です。 
今回はCRP値 0.57 赤沈 未確定 MP-3 83.3
前回よりCRP値も下がりましたし、なかなかの数値です。 (^o^)

でもですね、先月の終わりくらいから
今までに比べると痛みが強く出る日が時々あって
右膝、左膝、右手首、左肩 と、場所はまちまちで
膝の時には、腫れや自発痛もあり、階段は上りたくないくらい
右手首の時には手に力が入らず物を持てないくらい
左肩は肩から手が上がらず、これが噂の五十肩ってやつかも?! (>_<)
と、思ったくらいでした。

それぞれ、これは主治医がいる日に整形外科を受診しなくちゃ!
と、思うくらいの痛みでしたが、2日もすると痛みは和らぐんです。 (・_・)

天海先生にこのお話をすると
採血の数値は悪くないので、このところ寒暖差が激しいからだと思います。
 強い痛みがあるけど数値は悪くない患者さんが多いんですよ。 (^_^;)


関節リウマチとお付き合いして、そろそろ8年になりますが
こんな事は初めてな気がします。
それだけ今年の寒暖差が激しすぎるって事なんでしょうね。 (>_<)

痛みはあるものの数値は悪くないため薬は増やさず、減らさず
痛みが強い時に飲むように痛み止めのロキソニンが処方されました。
今月の2週目くらいから、くしゃみ・鼻水・目の痒みなど花粉症の症状が出始めたので
飲み薬と点鼻薬もお願いしました。 


今回処方されたお薬は 
プレドニゾロン1mm(副腎皮質ステロイド剤) 朝 3錠 夜 3錠
メトトレキサート2mg(抗リウマチ薬)ジェネリック医薬品
 週2日 朝 2錠 夜 2錠 翌日の朝 2錠 
フォリアミン(葉酸)
 メトトレキサートを飲んだ翌日の朝 1錠 翌々日の朝 1錠

レパミピド(胃薬)ジェネリック医薬品 朝・昼・夜 各1錠
オメプラゾール錠(胃酸を押さえる) 朝 1錠
アムロジピンOD錠5㎎(降圧剤)ジェネリック医薬品 朝 ・夜 各1錠 

ロキソニン(消炎鎮痛剤)  痛みがある時
アスパラーCA錠200(カルシウム) 夜 1錠 
エディロールカプセル075μg(ビタミンD) 夜 1カプセル 

フェキソナジン塩酸塩錠(花粉症)ジェネリック医薬品 朝・夜 各1錠
インタール点鼻液(花粉症)              

今回の診察代 3,010円
今回のお薬代 14,450円 2ヶ月分 


次の診察は4月です。 

【2016/02/27 22:50 】 | 関節リウマチ | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
<<やわらか | ホーム | おには>>
コメント

>遊牧民さん、ゐかんぼさん コメントありがとうございます♪ (^o^)丿

遊牧民さん
久しぶりに来て下さったのに
お返事が遅くなってごめんなさい! (>_<)
リウマチとのお付き合いも長くなりました。
こんな感じであまり頑張れませんが ときどき覗いて下さったら嬉しいです。 (^o^)

ゐかんぼさん
春になりましたが、しもやけは完治なさいましたか?
職場でもこの冬はしもやけになったって方がいましたよ。
痛痒くていやですよね~。 (-_-;)
【2016/04/03 23:23】| URL | うかつ御前 #EBUSheBA[ 編集] |

私も今年の寒暖差のせいで、30年ぶりくらいに耳や手の指がしもやけになりました。
春までまだもう少しありますので、どうぞご自愛くださいませ。
【2016/02/28 22:19】| URL | ゐかんぼ #-[ 編集] |

関節リウマチと8年!
もう、そんなに経つんですね・・・
数値も低いとの事で良かったです
長らく読みに来られませんでしたが
また、来させてもらいますね!
【2016/02/28 19:04】| URL | 遊牧民 #dlPFgsuI[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://ukatudou.blog95.fc2.com/tb.php/1601-a1556029
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |