大学病院リウマチ科 ステロイド剤減量 と 梅雨
先月は大学病院リウマチ科で検査と診察がありました。 

前回日記に書いた受診記録が2月なので
4月の受診記録を書き損ねてしまったのですが
なんと、ステロイド剤が減量になったんですよ! (≧∇≦)

2月、4月の採血ともにCRP値0.5台だったのと
痛み止めを飲むほどの痛みが出ていない事から
ステロイド剤が日に6mgから5mgへ減量になりました。

やっとニューモシスチス肺炎に罹る前までの量に戻りましたよ。 (^-^)
1mg(1錠)って大した事ないんじゃない?と思われるかもしれませんが
減量して2ヶ月経ち『最近痩せた? (o^-')b』って言われるようになりました。

体重は減ってないので、顔のむくみ(ムーンフェイス)が取れて
アンパ○マンからメロ☆パンナちゃんくらいになって来たんじゃないかと。(笑)

ステロイド剤を減量しても、さほど痛みが出なくて良かった~♪ (^o^)
と、思っていたら、診察の2週間くらい前から左膝に強い痛みが出てしまいました。
腫れて ぽっかぽっかと熱感もあり、リハビリの先生に診せると、水が溜まっているようだ と。 (^_^;)

膝の水は自然に吸収される事もあるため、湿布と痛み止めでしのいでいたのですが
CRP値が上がって、またステロイド剤が増えちゃうのかな?! 

なんて思ってたらですね
診察日の朝起きたら腫れも熱感も引いてましたよ。 (・_・)
恐るべし診察日マジック。

わたしの話を聞いた天海先生は
腫れは落ち着いたみたいですね・・・・・・。
 まぁ、梅雨ですからこんなイベントもあるでしょう。 (o^-')b

そうですか、梅雨のイベントですか・・・。 (^_^;)

心配したCRP値0.38
ステロイド剤が減量になったのに
前日まで膝が腫れていたのに数値が下がっているとはミラクル~! (^o^)
って事で、お薬は増やさず減らさず になりました。

今回処方されたお薬は 
プレドニゾロン1mm(副腎皮質ステロイド剤) 朝 3錠 夜 2錠
メトトレキサート2mg(抗リウマチ薬)ジェネリック医薬品
 週2日 朝 2錠 夜 2錠 翌日の朝 2錠 
フォリアミン(葉酸)
 メトトレキサートを飲んだ翌日の朝 1錠 翌々日の朝 1錠

レパミピド(胃薬)ジェネリック医薬品 朝・昼・夜 各1錠
オメプラゾール錠(胃酸を押さえる) 朝 1錠
アムロジピンOD錠5㎎(降圧剤)ジェネリック医薬品 朝 ・夜 各1錠 

アスパラーCA錠200(カルシウム) 夜 1錠 
エディロールカプセル075μg(ビタミンD) 夜 1カプセル 

今回の診察代 3,020円
今回のお薬代 9,680円 2ヶ月分 


次の診察は8月です。 


【2016/07/02 22:30 】 | 日々の徒然 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<おさんぽ | ホーム | ごーるでんでした♪ 2016>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://ukatudou.blog95.fc2.com/tb.php/1608-43b669a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |