にどめ
今日はお昼過ぎまで雲ひとつない秋晴れだった地元です。
長袖で動くと暑いくらいだったのに、雲って来たら急に冷え込みました。 

すっかり秋も深まって、朝晩は冷えるようになりましたね。
仕事の日には朝6時前に起きるのですが
パジャマだけだとちょっと寒いくらいです。 (^_^;)

少し風邪をひきかけたので先週末には衣替えをして
お布団も夏掛け+毛布から羽毛布団に替えました。
今は羽毛布団1枚でちょうど良い感じですよ。 (^-^)

そうそう、最近びっくりしたのが
キンモクセイの花が咲いているんですよ!
秋にキンモクセイの花が咲くのは当たり前なんですけどね
今年は2回目なんです。 (・_・)

1回目は9月末くらいに咲いて、あっという間に散ってしまいました。
キンモクセイの甘い香りが大好きなので
今年はもう終わりかと寂しく思っていたら
つい先日、職場のキンモクセイからふわっと甘い香りがするじゃないですか。 (◎_◎)

あれ~?前回の咲き残りかな?
それとも寒暖の差が激しいから、季節外れの桜が咲いたように
キンモクセイも勘違いしたのかな? なんて思ってネットで検索してみたら
結構あるみたいですね。 (^_^;)

普通は年に1度しか咲かないけど、たま~に2度咲く事もある
って事でしょうか。

2回目のオレンジ色の小さな花はまだ散らないようなので
もう少し甘~い香りを楽しめそうですよ。

今年は何だかちょっとラッキー♪  な秋です。 


【2016/10/23 22:18 】 | 日々の徒然 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<よねん | ホーム | 夏休み終了!>>
コメント
No title
>RINさん コメントありがとうございます♪ (^o^)

窓を開けても金木犀の香りがしないのは寂しいですが
さいたみあんとは都会でうらやましいです~。 (^-^)

キンモクセイの季節も終わり
苦手な寒~い冬が近づいてきますね。
お互いに暖かくして乗り切りましょうね~。 (o^-')b
【2016/11/06 21:57】| URL | うかつ御前 #-[ 編集] |
素敵ですね~♪
金木犀良いですね♪
引っ越しをして再度さいたみあんになった私
平らな大地にほっとしております
近隣には金木犀が香らないので寂しい秋です
【2016/10/24 07:30】| URL | RIN #HfMzn2gY[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://ukatudou.blog95.fc2.com/tb.php/1612-4e148439
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |