ほかほか
今朝起きると、うっすら雪が積もっていて驚いた うかつ御前です。
昨夜見た天気予報ではそんな事言って無かったので
え? ( ̄◇ ̄;) って。(笑)
あまり積もらず、うっすらで助かりました。 

職場でのお昼は事務所の中のひと部屋を借りて食べています。 
以前は社員食堂で皆さんと食べていたのですが
肺炎を患ってからは大勢の中で食べるのが怖かったり
元気になってからも、食べ終わってからうとうと出来るのがありがたくて
そのまま事務所で食べています。

そんな事務所でのお昼でも、冬は温かい物が食べたいなぁと
スープジャーを購入し、朝簡単なスープを作って持って行くと
アツアツとは言えないまでも、ホカホカが食べられて
身も心もじんわり温まります。 

スープと言っても、火の通りやすい野菜を夜のうちに切っておいて
朝、お肉やウィンナーと数分煮込めば良いので簡単♪
飽きないように味付けをコンソメ、中華だし、鍋の素など変えています。 (^-^)

その日は和風にしましょう♪ (^o^)
と、取りいだしましたのは 白だし
関西風のおうどんや、おでんの味付けにも使いますね。 (o^-')b

スープジャーと朝ご飯で食べる分は小さな鍋で丁度良いくらい。
白だしを大さじ2杯入れて味見をすると
・・・ん?味がしないって言うか、微妙に甘い? (・_・)

いつもならこのくらい入れれば良いお味になっているはずなのにおかしいですね~。
何倍濃縮とか、母上が白だしを変えたのでしょうか? (・_・)

ビンを確認すると本みりんと書いてあります。
また大さじ2杯くらい足して味見をすると
・・・うん、甘い。  (・_・;)

う~ん、わたしの舌がおかしいのかなぁ。
ビンには、みりん風じゃなくて本みりんって書いてあったのになぁ。
と、寝ぼけた頭で考えていると

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ん?本みりん?? ( ̄◇ ̄;)

ええ、小鍋にお玉一杯くらい入れたところでやっと気づきました。
白だしじゃなくてみりんなら甘くなる訳です。 (T-T)

みりんをご存じない方のために
みりんが無い時には、料理酒とお砂糖で代用する液体調味料です。 (^_^;)

これは駄目だと、具をザルにあけてスープを作り直したのでした。 
今度は間違いなく白だしで味付けしましたが
野菜にみりんの甘さがしみ込んで微妙なお味でしたよ~。 


【2017/02/19 16:45 】 | 日々の徒然 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<はやり | ホーム | すいせい>>
コメント

>>かじゃさん

名は体を表す?? (≧∇≦)

いや、自分でも
寝ぼけていたとは言え、わたし やばいんじゃ? (^_^;)
と、思いましたことよ。
【2017/03/05 22:55】| URL | うかつ御前 #HfMzn2gY[ 編集] |

うかつぅ〜
【2017/02/26 23:52】| URL | かじゃ #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://ukatudou.blog95.fc2.com/tb.php/1619-6acc4e3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |