こわくない
今日は猛暑日の所もあったようですが、地元も30度を超えて暑かったです。 
まだ7月に入ったばかりなのに、今年の夏も暑くなるのでしょうか。 

書店員でなくなってからは、図書館を利用する事が多いのですが
このところあまりどっしりした小説ではなく
表紙がかわいらしい、軽めの物を借りる事が多かったんです。
いわゆるライトノベルってやつでしょうか。 (^-^)

いくつか読んでみてはまったのが
香月 日輪さんの 僕とおじいちゃんと魔法の塔 1~6巻でした。

1巻での主人公はまだ小学六年生ですが
子供向けと言うより、大人も読まなきゃもったいない! (>_<)b
ってくらい、いじめや親子関係、同性愛などなど
色んな問題を難しくなく主人公と一緒に考えさせられます。

これは久しぶりに借りるだけじゃなく手元に置きたいなぁと
何巻まで出ているかや、他の作品などをネットで検索してみたら
作者の香月 日輪さんは2014年に51歳の若さでお亡くなりになっていました。 (T-T)

2巻目からは主人公も成長し
仲間も増えてこれからどんなお話になって行くのかワクワクしていたのですが
続きを読む事は出来ないのがとても残念ですし
香月さんがご存命のうちに作品を読んでおくんでした~。 (ノ_・。)

香月さんの他の作品を見ると
わたしが書店で児童書を担当していた時にもたくさん目にしていましたよ。
やっぱりくくりは児童文学になるのでしょうかね。 (^-^)

僕とおじいちゃん・・・を読み終えたので
今度はちゃんと完結しているお話を読みたいと
香月さんの代表作 妖怪アパートの幽雅な日常 1~10+3巻
を読んでみる事にしました。
1巻だけ図書館で借りたら、やっぱり面白いのですぐ書店へ買いに行くと
表紙がアニメ絵になっていて 2017年7月 アニメ化決定! と書いてあります。

読むペースが遅いわたしが、やっと買った3巻まで読み終えて本屋さんへ行くと
無い!この前までずらっと棚に並んでいたのに無いんです~! (T-T)

本屋さんをはしごして2軒目と3軒目では4巻から後ろは売り切れとの事。
わたしと同じタイミングで読みはじめた方々がいるようで
アニメが始まるからでしょうか・・・・・・。 (-_-;)

原作、コミック、アニメと、しばらくは妖怪アパートの世界や
香月さんの他に作品にも どっぷり浸かれそうで楽しみです。 


【2017/07/02 17:00 】 | 日々の徒然 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<たなばた 2017 | ホーム | なかみは なぁに?>>
コメント
NoTitle
>>ゐかんぼさん

面白いですよね~♪ (^o^)
先週末に、やっと続きを見つけて大人買いして来ましたよ。
七士君はこれからどんなになって行くのでしょう。
夜更かししないように気を付けなくちゃです。(笑)
【2017/07/10 18:32】| URL | うかつ御前 #HfMzn2gY[ 編集] |
NoTitle
妖アパ、私もつい最近読みましたよー。
2ヶ月前くらいに近所の古書店で1冊80円で全巻買い揃えましたが、昨日行ってみたら1冊250~350円になっていました。
商売人よのう(笑)
【2017/07/03 19:42】| URL | ゐかんぼ #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://ukatudou.blog95.fc2.com/tb.php/1624-52a63013
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |